今回のミニアルバム「Queendom」は、今回のアルバムは2019年12月の「The ReVe Festival」以来、約1年8ヶ月ぶりに発売するアルバムで、多彩な雰囲気の計6曲が収録される。
タイトル曲「Queendom」は、華やかなシンセベースにフルートとブラスリフがリズミカルに調和した、清涼感溢れるポップダンス曲で、中毒性の強いフックが特徴。歌詞には私たち皆が自分の人生の“Queen”であり、一緒にいればより美しく輝く存在だというポジティブなメッセージが込められている。
収録曲「Knock On Wood」は、エレクトロファンクジャンルの曲で、幸せを願うために木を叩く行動を意味する「Knock On Wood」をテーマにした歌詞は相手が自分のことが好きになるよう願う内容を童話のようなストーリーテリングで描いた。
「Better Be」は、Red Velvetの夢幻的なボーカルと豊かなハーモニーが印象的なR&Bポップ曲で、好きな相手が自分の魅力に限りなくハマるようにしながらも、心は簡単に許さない心理を猫の特徴にたとえたウィットのある歌詞が印象的な曲。
「Pushin’ N Pullin」は、彼女たちのグルーヴィーなボーカルが印象的なミディアムテンポのポップR&B曲。関係に不安を感じて駆け引きをする相手に、一緒に過ごしてきた私たちの時間を信じて自身に来ればいいと慰める優しい歌詞が魅力的。
「Hello, Sunset」は、優しいドラムビートに清涼なエレキギター、夢幻的なピアノ演奏が調和をなして晩夏の感性を刺激するスローテンポのR&Bバラード曲。歌詞には大切な人々にいつものように私たちは、結局共にすることになるという告白を淡々と表現した。
カムバックプロモーションの一環として、人気を集めたRed Velvetのアルバム収録曲とメンバーの様々な姿が合わせられたオムニバス形式の映像が公開。
Red Velvetにおいては、この間色々ありましたしね…
約1年8ヶ月ぶりに発売するアルバムがどんな反応を得るのか注目!